「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る            

タッキーNDTM考坊制作・音楽演奏のページ




2003.10 須磨離宮公園にて


曲目.112 F. クープラン  「 恋 の う ぐ い す 」
2009.01.25 - MP3 - 256Kbps 2:54  


François Couperin (1668-1733); FRA
フランソワ・クープラン::恋のうぐいす Le Rossignol en Amour

この曲は リコーダー演奏を趣味としているほとんどの方が一度は吹いてみたいと思う
曲の中の1曲ではないでしょうか。「タッキーN」も何度か完成させようと試みた曲ですが、
今回 初めて じっくり楽譜をながめ なんとか自分流に吹こうと練習してみました。
所持している楽譜は 『 アルトリコーダーと鍵盤楽器のための-バロック小品25曲選 』
全音出版 Recorder Library Tada Series 2 多田逸郎 編 1973(S.48)初版?
ただし、この楽譜では「愛のうぐいす」となっています。

でも、プロの演奏を聴きなおした訳ではないので 速度標語などはほとんど無視しています。
レストランでのライブではソプラノで 演奏会場によってはソプラニーノで吹いています。
今回の演奏はソプラニーノによる演奏スタイルで 編曲者のキーと同じ in G です。



”うぐいすの気持ちになりきる”って どうすれば どう演奏すれば いいのでしょうね。

クープランの原曲はチェンバロ(ハープシコード)用の小品ではないかと調査中です。
どなたか からの 情報提供をお待ちしています。


曲は自作のMIDI・DATAを外部MIDI音源で演奏させMP3形式で
録音したものです。 DTN考坊(タッキーN)の外部音源はsc8850です。

この曲をお聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
メールにてお知らせください-- [曲目を選ぶページ] から送信できます。
  メール アイコン

「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください

inserted by FC2 system