「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る

タッキーNDTM考坊制作・音楽演奏のページ

チャイコフスキー MP3 1.4MB 128kbps 感傷的なワルツ
   2008.2.1

    
Photo by KAZUO-W  No.-63-71-62  2008 in ベルギー

チャイコフスキー Pyotr Ilich TCHAIKOVSKY (1840-93); RUS
この曲のMIDI dataは                            
 
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2700/classical.html とhttp://www61.tok2.com/home2/otomedohmei/akaiito/bgm.htm から
転用させてもらいました。ありがとうございました。元のページでは
どちらもオルゴール音色で演奏中です。それぞれ特徴があって楽しめます。
この曲はCDなどで改まって聴いたことがなく、我流でリコーダーで演奏する
ことを前提に手直ししています。解釈などあまり参考にしないでください。
原曲はピアノの伴奏でバイオリンで演奏されるこの曲は
フルートでもよく演奏されているようです。
ピアノ独奏曲としては 6 morceaux, Op.51 -6.Valse sentimentale です。

いつかリコーダーで演奏しようと思っていたのですが、今回楽譜化してみて
最後のあたりの音を変えればリコーダーの音域内に収まりそうなことが
分かり それならと「考坊流」手直しを始めてしまいました。
ギター伴奏に変更しソプラノリコーダーで演奏できるようホ短調に
移調しています。最初のリズムだけの1小節は原曲にはありません。
残念ながら途中(中間部)で別の性格のメロディが
出てくるところがあるんですがこの約72小節がカットされています。
他の完全なMIDIファイルがあれば、または、楽譜が手に入れば
変更する予定ですが、待てなくて(聞いて欲しくって)公開してしまいます。
 
リコーダーで吹ける曲があってうれしいね。やはりリコーダーっていいねぇ〜

A・ドヴォルザーク (1841-1904) ロマンティックな小品op75より-1
思いのほか好評なので同じようなスタイルで演奏させてみました。
2人は時代的にも同世代の作曲家ですが大曲が多く
どちらも忘れ去られそうな、でも魅力ある小品です。
このサイトの愛読者はこんな曲を望んでいるのかも。どうでしょう?

この曲をカラオケで演奏してみたい方は こちらから どうぞ!
いつもの考坊方式のリコーダー(ソプラノ)用楽譜付きです。


この曲をお聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
併設 掲示板 へ投稿、またはメールにてお知らせください。
メールは [曲目を選ぶページ] から送信できます。

    メール アイコン

「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください

inserted by FC2 system