「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る

タッキーNDTM考坊制作・音楽演奏のページ

A.ドヴォルザーク op.72-2 MP3 2.3MB 128kbps スラブ舞曲第2集より第2曲
   2008.2.12 

    
Photo by KAZUO-W  No.-56-58-66  2008 in ベルギー

DVORAK, Antonin (1841-1904); CZE(チェコスロバキア)
原曲は for Piano 4-Hands Slavonic Dances,2nd series
Op.72-2 in Em, Allegro graziosoです。スラブ舞曲第2集は
2台のピアノで演奏されるように作曲されましたが、後に
オーケストラ用としても編曲しています。
そのなかでもこの曲 Op72-2はホ短調で描かれ、魅力ある旋律となって
います。スラブ民族のメロディラインは日本人の心にも共感しますね。

いつかリコーダーで演奏しようと思っていたのですが、今回楽譜化してみて
音を2度下げればリコーダーの音域内に収まりそうなことが
分かり それならとまたまた「考坊流」手直しを始めてしまいました。
ギター伴奏に変更しソプラノリコーダーで演奏できるようニ短調に
移調しています。実際にギターで演奏可能かはわかりませんが
一応3人のギタリストをバックにした演奏です。DTMならではですね。

 
リコーダーで吹ける曲があってうれしいね。やはりリコーダーっていいねぇ〜

A・ドヴォルザークの ロマンティックな小品op75より-1
思いのほか好評なので、同じようなスタイルでチャイコフキーの
感傷的なワルツを公開しましたがこの曲もこのスタイルの第3曲めになります。
名づけて「ロマンティック・シリーズ」とさせてもらいます。

「この曲の楽譜」つきカラオケページへ


この曲をお聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
併設 掲示板 へ投稿、またはメールにてお知らせください。
メールは [曲目を選ぶページ] から送信できます。

    メール アイコン

「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください

inserted by FC2 system