「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る  

タッキーNのDTM考坊制作・音楽演奏のページ

曲目20 夏に唄う
  MP3(128kbps)
夏の思い出

open 2006.7.16  MP3 再録音 2015.5.12
ここから「夏の思い出」カラオケルームへ ジャンプ!




夏の思い出
作曲 中田 喜直 ・ 歌詞 江間 章子


(1) 夏が来れば 思い出す
 遥かな尾瀬 遠い空
  霧の中に 浮かび来る
 優しい影 野の小道
 水芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている 水のほとり
  石楠花
(しゃくなげ)色に
黄昏
(たそがれ)
 遥かな尾瀬 遠い空

(2) 夏が来れば 思い出す
  遥かな尾瀬 野の旅よ
 花の中に そよそよと
  ゆれゆれる 浮き島よ
水芭蕉の花が 匂っている
  夢見て匂っている 水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
 遥かな尾瀬 遠い空


 
レンゲツツジと白樺          ワタスゲと尾瀬沼

    燧
(ヒウチ・ダケ)写す尾瀬の池塘




「夏の思い出」は1949年NHKラジオ歌謡で放送された曲です

真っ盛りの夏本番、暑い熱いと言ってないで一緒に唄ってください!
この曲で「尾瀬」へ行ってみたくなった人は多いと思います
尾瀬を知っている方は唄っていると光景が浮かんでくるんでしょうね
タッキーNはチャンスが何度かあったのですが いつも寸前にだめになりました
いまはこの曲で想像をめぐらすのみです
水のほとりで夢見るように咲き匂っている水芭蕉・・・・
そのさまを空想しているだけの方が美しいのかも?


ここでの演奏は「考坊・タッキーN」で
2本のアルトリコーダー用に編曲したのもでお届けしています。
2番は変ロ長調
bbからハ長調に転調します。
 それならリコーダーで競演してみたいから譜面を見せてよ!
はぃ おまかせあれ! そんなあなたのため
楽譜付きカラオケ演奏のページを用意してみました

こちらからタッキーNのカラオケルームへ どうぞ!


このぺージ、トップの「水芭蕉」と「尾瀬3景」はテクハナさんこと
Mi・Chicotan によるデジカメ作品です テクハナさんのHPはこちらからどうぞ
ただし、「水芭蕉」は画像加工フリーソフト「JTrim152」でかなり編集しています。
【考坊】で額縁を作り、朝日に光る水滴を追加しています。
文字入れも「JTrim」でできてしまいます。なので「考坊」おすすめソフトです。
JTrim」は提供者 WoodyBellsさんのサイトからダウンロードできます。
We Lave JTrim」には画像加工に関する説明やサンプル作品もあります


このページはタッキーNが1カ月に数回、高齢者対象の施設で
リコーダーの慰問演奏するとき、「みんなで歌おう」コーナーや
「季節の歌を聞こう」コーナーで扱っている曲の中から
選んで皆様に提供していくページです
賞味期限付きですので季節が変わると演奏を停止する予定です


季節を先取りして、
あの歌を唄いたい!演奏したい!
・・・って方は、
希望曲目を早めにお知らせください
いま、次の季節に唄いたい曲受付中!



お聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら、新設【掲示板】へどうぞ!
または【メール】にてお知らせください。
 送信は 「曲目を選ぶページ」 からどうぞ。

 「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る
「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください

inserted by FC2 system