直線上に配置
 「考坊・タッキーN」のメインゲートページへ戻る
ようこそ! ここは【考坊・タッキーN】提供
「春に唄う歌」を MP3 で聞き 唄っていただくページです。


このイラストを描いてみたい方は こちら から

曲目242(MP3 -192kbps 2.9-3.2MB)  2:45 百田宗治 作詞・草川 信 作曲
@   in Eb-E
■ 緑のそよ風 ■
A    in F-G ■ 緑のそよ風 ■

'12.4.6 更新 このページの演奏は @ 変ホ長調→ホ長調 各2回です。
A ヘ→ト長調 各2回です。歌詞は5番までありますが演奏は4回です。
歌いやすいキーの方を選んで楽しんで!!  tempo=114  



緑のそよ風
作詞:清水かつら 作曲:草川信

みどりのそよ風 いい日だね ちょうちょもひらひら 豆のはな
七色畑
(なないろばたけ)に 妹の つまみ菜摘む手が かわいいな

みどりのそよ風 いい日だね ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
巣箱の丸窓 ねんねどり ときどきおつむが のぞいてる

みどりのそよ風 いい日だね ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み セーフだおでこの 汗をふく

みどりのそよ風 いい日だね 小川のふなつり うきが浮く
静かなさざなみ はねあげて きらきら金ぶな 嬉しいな

みどりのそよ風 いい日だね 遊びにいこうよ 丘越えて
あの子のおうちの 花ばたけ もうじき苺も つめるとさ






童謡「緑のそよ風」は、童謡作家の清水かつらにより作詞、草川信により作曲された日本の歌曲。
戦後間もない頃にNHKラジオによって放送されて以来、新たな時代の到来を感じさせる明るく爽やかな内容で、多くの人々に愛されてきた童謡だ。
清水かつら(1898年7月1日 - 1951年7月4日)は、「靴が鳴る」、「叱られて」、「雀の学校」などで知られる童謡作家。
草川信(くさかわ しん、1893年2月14日 - 1948年9月20日)は、「夕焼小焼(夕焼け小焼け)」、「どこかで春が」、「ゆりかごの歌」などの歌曲で知られる。

この解説文とMIDI-DATAは下記のWeb Pageより無断借用させていただきました。このサイトは「世界の民謡・童謡」をはじめいろんなジャンルの有名な曲が満載。音楽もかなり良質で聴きごたえがあるよ。解説文もかなり詳しい。タッキーNも「お気に入り」に登録しています。どうもありがとう!
  → 
 http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/midori.htm



 この曲はMIDI・DATAを外部音源経由でパソコン内に
MP3録音したものです。(タッキーNの音源は
SC8850+MU2000 です)

お聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
専用掲示板に書き込み、またはメールにてお知らせください。
メール送信は 「曲目を選ぶページ」 からどうぞ。

 「考坊・タッキーN」のトップページへ 専用掲示板にリンクあり
「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください


直線上に配置
inserted by FC2 system