「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る

タッキーNのDTM考坊制作・音楽演奏のページ

曲目37 MP3 (96Kbps) 8:55
川上 肇 編曲 リコーダーと弦楽合奏のための
小学唱歌の四季





   
「リコーダーと弦楽合奏のための小学唱歌の四季」
              (川上 肇 氏 編曲)

MIDIData制作は田中 吉徳 氏。(・・・・すみません。無断借用です)
タッキーNがリコーダー演奏用として「田中氏のMIDI」を少しだけ変更しました。
リコーダーがメロディのほとんどを独占ソロ演奏するスタイルに変更。リコーダーはソプラノ・アルト・ソプラニーノを一人で持ち替えて吹くので何小節かプラスして余裕をもたせたところがあります。
「タッキーN・DTM考坊」の外部音源はsc8850とサブとして88VL(Bポートとしてミックス)なのでこれに合うように音色を再調整し、弦楽合奏の伴奏部分でヴィオラ?のパートをホルンに分担させました。
コンダクターとして許される?範囲で部分的にテンポを何箇所か更にルバートし各パート間の強弱を少し調整しました。〜その他。
でも、編曲者の意図とMIDI演奏させた元データの表現を尊重したつもりです。
メドレーの曲順は「朧月夜」「茶摘」「夏は来ぬ」「村祭り」「もみじ」「雪」「冬景色」です(と思います)田中氏の演奏はhttp://yoshi.enat.jp/primary/shogaku.htmで聞けますし、このサイトには他にも質のいい「小学生向き観賞用などのクラシック曲」が豊富にあり、タッキーNもリコーダー伴奏用として活用させてもらっています。編曲者の川上氏は、クラシック曲をいろんなスタイルの楽器編成にあわせて編曲するなどプロの作曲家ですぐれた作品が多数あります。
・・・そんな理由で、このページでの演奏を個人で楽しむ程度内でお願いします。

  メール アイコン


お聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
[曲目を選ぶページ] からメールにてお知らせください。


「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください

inserted by FC2 system