タッキーNDTM考坊制作・音楽演奏のページ

曲目232 '11.12.30  小椋 佳: 愛 燦 燦 MP3 192kbps  4:17
  4.426kb
曲目227 '11.12.14  小坂 明子: あ な た MP3 192kbps  3:21
  3.986kb
曲目137  五輪真弓:恋 人 よ Gm MP3 192Kbps  04:18
  5,365kb
曲目136 (クールファイブ):そして神戸 Em MP3 192Kbps  03:11
  3,972kb



演奏は自動スタートしません。お聞きになりたい曲のスタートボタンをクリックしてください。

Web midi dataから1部手直ししてMP3再録音し
MYリコーダーレパートリーとした曲のうち
日本の曲を聞けるようにしたページです。

2012.2.4

♪ 愛燦燦」は『人生ってやっぱりいいものだ』と歌われる
小椋 佳 作詞/作曲の 昭和の名曲 です。
美空ひばりの歌唱で知られていますが、タッキーNは小椋さん自身が語りかけるように
歌うのが好きですね。昨年(H23)の「NHK紅白」では天童よしみが歌いましたが、
おなじ曲でも歌手によって歌い方はほんと様々(さまざま)ですね。タッキーNは
"どなたかのWeb公開MIDI作品" を無断拝借して かなり前からテナーやソプラノで
in C で演奏していましたが、今回はひばりさんのと同じ in B で オカリナ音色で
公開しています。ちなみに小椋さんは in D で歌っているようで 数年前の紅白では
二人の合成された映像で2つの調(キー)がうまく編曲されていました。

♪ あ な た」・・ 心に響くいい曲はジャンル・作曲年代にこだわらずに
リコーダーで吹いてみたくなるのが「なんでもありの音楽好き・タッキーN」なのです。
1973年(昭和48年)当時なんと16才の女子高生・小坂明子はピアノのひき歌いで
センセーショナルにテレビに登場してきました。しかも作詞・作曲とも自作で、
歌声や歌い方も聞く人の心をしっかり捉える本格的歌唱力の持ち主でした。
いま、聴きなおしてみてもこれが16才の作品とは信じられませんね〜。




タッキーNは時たまインターネットの中をさまよいながら
なにか目新しい曲のMIDI DATAがないか、と捜していますが 
そんな時に見つけた曲を提供者に無断でダウンロードし
自分なりに手を加えてこっそりと掲載させていただく、 ここは・・・・
「タッキーNのDTM考坊」愛好者専用の、そんな勝手な1ページです。
ほとんどの曲は著作権に抵触するのでこのページで聞くだけにしてください。


偶然このページを見つけた第一制作者ご本人が聞いても、
「なるほど、そこまで変えたか」と感心・納得していただけるような
”より音楽的な演奏表現”にしたいと思っています。
ただし、どなたの制作曲なのかは記録していません。
もし、「けしからん」との連絡をいただいたときは、
直ちにほかの曲と入れ替えます。
ほんとごめんなさい。じつは、そんな方法で作った他のページの曲もあります。

タッキーNの”より音楽的”とは、それぞれの曲が持っている
テーマやシーンみたいなものを再現しながらも
「聞く人の胸に素直に入ってしまう、さわやかで、やさしく、
でも、何かを訴えていて聞き終わったあとも心に残っている」
そんな演奏です。(今回の曲はいかがでしょうか?)
本当はメロディーだけはリコーダーの生演奏にしたいのですが・・・・
いつか実現させたいものです。



曲はMIDI・DATAをMP3で録音したものです。
DTN考坊(タッキーN)の外部音源はSC8850 + MU2000です。


お聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
メールにてお知らせください。送信は[曲目を選ぶページ]からどうぞ。
併設掲示板への書き込みも歓迎!



   「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る

inserted by FC2 system