「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る
タッキーNのDTM考坊制作・音楽演奏のページ


天空の城ラピュタ・序曲
■ No.233 MP3 160kbps 4:13 4.39MB


       

このについて(2011.12.30)

♪ 天空の城ラピュタ (公開-1986? 徳間書房) 」は'11/12月にTVで再放送されたのを見て、MY・PCのどこかのフォルダにあるはずと探し出したMIDI-Fileを 改めて少し再編集手直ししMP3録音して公開してしまいました。
このMIDI作品の出所(でどころ)は 約17年前に購入した "MIDI入門書籍に付属していたフロッピーDiskに入っていたFile" だったと思いますが、いまはもう原本はありません。なのでタイトルを「天空の城ラピュタ 序曲」としましたが このタイトルではなかったようにも思います。残念ながらあの「君をのせて」は出てきませんが、このアニメ映画で流れる久石 譲 作曲のいくつかの曲をうまくつなぎ合わせたすばらしい編曲で、展開される各シーンを思いうかべてしまいます。17年の間に時々少しあちこちいじくりましたが、曲の構成そのものは変えていませんので編曲された方は名乗り出ていただきたいと思います。
このアニメ映画をはじめて観たのは浜松市のある博物館での日曜映写会だったと思います。私としては「風の谷のナウシカ」に続いて2作目の「原作・脚本・監督/宮崎 駿 音楽/久石 譲」だったと記憶していますが、こんな動画とストーリーのアニメ映画とその音楽を創り上げる人たちがいるのか!と、年甲斐もなくこのお二人に強くあこがれましたね。(タッキーNは当時50歳ぐらいのおっさん!)
そのせいもあってか、リコーダーでのソロ演奏活動を始めてからは ジブリ作品の数々の曲 もよく演奏しています。



MIDI・DATAを外部音源経由でパソコン内にMP3録音したものです。
(タッキーNの音源はSC8850 & MU2000です)

お聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
専用掲示板に書き込み、またはメールにてお知らせください。
メール送信は 「曲目を選ぶページ」 からどうぞ。

  

 「考坊・タッキーN」のトップページへ 
「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ 「リンク」は堅くお断りします。

inserted by FC2 system