TAKKY-N DTM考坊制作

 久石 譲: 「坂の上の雲」より Stand Alone 編曲:金子健治
in G/D  tempo=68  4:05 (224kbps 4.81MB)
 2012.9.17

2012    


■ この曲は2012.5.28 に考坊メインゲートページにて公開した曲です。
 NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」でたびたび聞かされたエンディングのテーマ曲「Stand Alone」です。この曲もリコーダーで吹いてみたかったのですが、「季刊リコーダー・春号」に掲載されていた4重奏曲の編曲もの(金子健治編曲)をさらに手直ししてしまいました。ピアノのパートを追加し移調などでテナー・ソプラノ・アルトと持ち替えて演奏できるようにしたのですが考坊HPではヴォーカルの音色にしています。
作曲はあの久石 譲氏です。サラ・ブライトマンと森 麻季が歌っていますね。最初(TV第一部のエンディング)はS・ブライトマンがヴォカリーゼで歌っていて、いつからか日本語の歌詞でも聞けるようになったのですが、発音がよく聞き取れません。でも森麻季さんのきれいな日本語で聞くことができ意味も理解できました。
「凛として旅立つ 一ダ(朶)の雲を目指し」の一節がこころに残ります。

えっ、歌詞が知りたいですか?異例ですが2番のみ掲載してしまいましょうか。(作詞:小山薫堂)

 あなたと歩んだ あの日の道を探す ひとりの祈りが 心をつないでゆく?
 空に手を広げ ふりそそぐ光あつめて 友に届けと放てば 夢叶う
 はてなき想いを 明日の風に乗せて わたしは信じる 新たな時がめぐる?
 凛として旅立つ 一朶の雲を目指し




inserted by FC2 system