「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る
タッキーNのDTM考坊制作・音楽演奏のページ


・ こ の 街 で
No.414JP-7548 MP3 160kbps 4.98M  4:21 アルト・リコーダー版=原調 in D-E
2017 . 3 . 12 Open  オートスタート リピート演奏します
作詩・作曲・新井 満 (& 三宮麻由子)

この街で生まれ この街で育ち
この街で出会いました あなたと この街で
この街で恋し この街で結ばれ
この街でお母さんになりました この街で
あなたのすぐそばに いつもわたし
わたしのすぐそばに いつもあなた
この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい




坂の上に広がる 青い空
白い雲がひとつ 浮かんでいる
あの雲を追いかけ 夢を追いかけて
喜びも悲しみも あなたと この街で
この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
(この街でいつか おじいちゃんになりたい
おばあちゃんになった あなたと歩いてゆきたい)
いつまでも 好きなあなたと
歩いて ゆきたい


「この街で」の誕生・・・・
 2005年3月3日、(社)日本ペンクラブ「平和の日」を松山で開催するにあたり、
作家をはじめ文芸界で活躍される多くの方々が来松しました。その中の一人、新井満さんが
市役所ロビーに大きく描いている「恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!
(作:桂綾子/『だからことばの大募集』で市長賞を受賞)」ということばに感動。  
これをコンセプトに「平和の日」当日、三宮麻由子さんのピアノ伴奏に新井満さんが歌うという、
まさに即興で曲が生まれました。(以上、新井満氏のメッセージ)

補足・・・・
その後、「東北大地震復興イベント」や「NHKみんなの歌」などで取り上げられ歌い続けられています。
歌手も荒井満さんを始め、城之内早苗 with 布施明、フォー・セインツ
仲本工事と三代純歌、Saju、トワ・エ・モワなどによってさまざまな編曲で歌われています。
リンクのある3人の歌を 《聴き比べ》 ください ⇒ ここから
今回の演奏は小林れんげさんの混声3部合唱ピアノ伴奏譜をもとに少し手直しして
TAKKY-N DTM考坊にて制作したものです。

 この曲は自作のMIDI・DATAを外部音源経由でパソコン内に
MP3録音したものです。(タッキーNの音源は
SC8850+MU2000です)

お聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
メールにてお知らせください。メール送信は 「曲目を選ぶページ」 からどうぞ。

 「考坊・タッキーN」のトップページへ 
「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください

inserted by FC2 system