講座名


かんたん!楽しい!
大人のための
リコーダー
愛奏曲-

6

 2013. 6. 3. UP  2023.11. 7 Re UP  KOCB-320
 EDCB ミレドシのシャコンヌ

この曲は、記憶違いでなければYouTubeサイトの動画のバックに流れていた曲を「あっ、なんかいい感じの曲だ、いつかリコーダーで吹いてみよう・・・」とMDに録音しておいたのは1年ぐらい前だと思います。癒し系の連続した静止画のバックだったようでした。今回何か1曲をと耳コピーで作ってしまいました。約一日で完成し あと少し手直しをしました。このページでは原曲もUPしてみました。原曲はヴァイオリンがソロをとっていますがアルトリコーダー in Dm (-2) で演奏することを前提にある程度カタチを変えています。

曲名がないと何かと不便なので、仮に「ミレドシのシャコンヌ」と名付けてみました。バスが4小節の下降ミ-レ-ド-シ-を延々と繰り返しているためです。でもシャコンヌは本来3拍子の舞曲なので「パッサカリア」の方が許されるのかも?う〜ん、パッサカリアだと親しみやすくないし、まあ、なんとなく雰囲気で・・・・ どんな感じの曲かは・・・いろんな受け取り方があると思われますが聞く方にお任せします。

この曲に関してなにか知っていることがありましたら「メール」にてよろしくお願いします。

その後、この曲についてはなにもお知らせいただけませんでした。 やはり一般的に広まっている曲ではなかったようですね。今後は作曲者などは不明の曲として、MYリコーダーレパートリーに加えさせてもらいます。〜とは言いつつも作者などの名乗りをひそかに待ち続けておきます。吹いていると控えめに気分が高まっていくような魅力のあるお気に入りの1曲です。

原曲もDTMによる演奏だと思います。単純な耳コピーではなく少しですが音楽的に発展させたつもりでいます。耳の訓練に聴き比べ、どう変えたか判定してください。〜タッキーNのささやかなこだわりを感じて頂ければうれしいのですが・・・・
サンプル演奏では途中まではバスリコーダー音域で演奏させています。

アルトリコーダーで演奏するときはEmだと音域的に苦しいので in Dm に移調しています。なので曲名は「 レドシラのー ] とすべきかも。
 2013. 6. 3.
自動スタートしません。演奏させたい曲のスタートボタンをクリックしてくださいi
i伴奏のみ in Dm/Em   tempo=52
KBP-EDCB-Y.mp3 (193kbps)  4:20  6.00 MB
サンプル演奏 in Dm/Em   tempo=52
HBP-EDCB-Y.mp3 (193kbps)  4:17  5.9 MB
サンプル演奏 in Em ( YouTube 原曲?です)
HYT-EDCB_ChaW..mp3(128kbps)  5:19  4.9MB

この曲の楽譜ページ 167KB  下の楽譜が別マドで開きます BP-EDCBA-DE.JPG


カラオケ曲を選ぶページ へ
Webサイト「考坊・タッキーN」のトップページ(HOME)へ→ 
inserted by FC2 system inserted by FC2 system