「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る  

タッキーNのDTM考坊制作・音楽演奏のページ

曲目PF-17 2:06 MP3 (96Kbps)
zうるわし春よ


page open 2006.4.20 → 2008.07.11 MP3で 再UP
 (しばらく演奏中断していたMIDI版は閉鎖しました)


この曲はタッキーNがリコーダーを演奏するとき季節を問わず
いつもオープニング曲として吹いています。(^^♪
やさしい運指で木製のアルトリコーダーに適した「カッコウ」ですし、
演奏を始めると「リコーダー吹きおじさんの世界」にすぐに入れますね。
この曲を演奏することで当日の自分の体調や楽器の反応
(温度や湿度などによる差)がある程度 自己判断できるようになりました。




ここから「うるわし春よ」カラオケルームへ ジャンプ!



ドイツ民謡の「うるわし春よ」です しばらくカッコウの唄声を聞いてください
カッコウが何回 鳴いているでしょう 数えてみて・・・・





この歌は三部輪唱(カノン)で唄う曲です。

ドイツ民謡(シュルツ作曲?)
歌詞 丹治汪

(※ 歌い出し)
1. うるわし春よ
緑に映えて
歌声ひびく
野に山に

(※ここで第2部 1.歌い出し)
2.
うるわし春よ
緑に映えて
歌声ひびく
野に山に

(※ここで第3部 1.歌い出し)
 
3. ラララ ラララ ララララ
 ラララ ラララ ララララ
 ラララ ラララ ラララ
 ラララ ラララ ララ


ここでの演奏は「考坊・タッキーN」で
2本のリコーダー用に編曲したのもでお届けしています。
元の輪唱では 1のみ→2+1→3+2+1→3+2→3のみ
と繰り返されます。

楽器名のリコーダー(英) recorder は
テープレコーダーなどの recorder (録音機) と同じです。
昔、西洋で宮廷などで飼われていた小鳥たちに
鳴き方を記録=記憶させるために使われた楽器なので
この名前になったと云われています。
今回の曲も楽器・リコーダーがよく合いますね。
この曲をカッコウになったつもりで
カッコよく吹いてみたくなった・・・でしょう?

そんなあなたのため楽譜付き
カラオケ演奏のページを用意してみました
こちらからタッキーNのカラオケルームへ どうぞ!


[ワード]の[オートシェイプ]でリコーダーを描いてみました
セミプロ作品で通用するかも? チューリップもMY作品です
気にいった方 お持ち帰り自由ですよ。




 曲はMIDI・DATAです。あなたのパソコンに内蔵されている
音源(ソフトシンセサイザー)により演奏されます。
そのため、制作者の意図に反した音色やバランスになることも
あることをご承知ください。タッキーNの音源はsc8850です。

お聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら
メールにてお知らせください。
 送信は「曲目を選ぶページ」からどうぞ。

 「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る
「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください

inserted by FC2 system