Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier
考坊・タッキーN   
 考坊Top (HOME) へ 


ページを最新の表示にするため [F5]キー または [最新の情報に更新] ボタンを押してください。


MP3(168kbps/5.32MB/4:21)  ただ今演奏中です。
              Summer Snow


  楽譜には Traditional とありますが、いやし系の曲に感じます。
  でも「夏の雪」とはなにか?どこの国のどんなメッセージを込めた曲なのか知りません。
  どなたかこの曲についてご存知ですか?    ( 2008.07.21 )

      ____________  _____________

この曲Summer Snow(夏の雪)はDOREMI楽譜のCD伴奏付き「フルート・ヒーリング・アルバム」に掲載されていました。
タイトルには 「Summer Snow」 / シセル Traditional(伝承曲) 千住 明:編曲 featuring ザンフィル とあり、パンフルート曲に感心があったのでリコーダーで吹いてみたのです。
MY記録では”TN64”とあるので2005-6年だと思いますが、アルトで吹けるようカラオケも作成し「考坊」サイトでも2008.7 に公開しました。

その後、調べてみると、2000年夏にTBSテレビの同名のドラマ『Summer Snow』のテーマ曲として使われたものでした。ノルウェイの国民的シンガー  シセル・シルシェブー が歌っているとわかり、ドラマの内容は知らないまま曲の方は何とか聞くことができました。 パンフルート(ナイ)の名人、ザンフィルが確かにオブリガートで共演していました。やはり なんか、どこかで聞いたような なつかしいメロディーでした。
不思議に思っていたタイトルの「夏の雪」とはサンゴの産卵するシーンを例えた表現だとあとで知りました。
メールで返信いただいた数名の方々、遅くなりましたがどうもありがとうございました。
その後、演奏時間も5分以上と長いせいもあって演奏する機会もなく楽譜を見直すこともなく6年以上経過していました。
      ____________  _____________

「Summer Snow」はスコットランド民謡だった。
                                 2015.3.3
The Water is Wide

あれっ!、この曲はH26.10よりスタートしたNHKの朝ドラ「マッサン」の中でエリー役の「シャーロット・ケイト・フォックス」が歌った曲と同じです。そして、シャンソン歌手の「クミコ」が東北大震災からの復興を掲げたコンサートなどでよく歌う「The Water is Wide(広い河の岸辺)」でもあります。
そう、「Summer Snow」の原曲は340年前のスコットランド(ケルト)の古歌(民謡)「The Water is Wide」だったのです。同じ局の連続テレビ小説『花子とアン』の 挿入歌としても歌われましたがその時は気づきませんでしたね~。
「夏の雪」の意味をメールで教えてくれた方々も“この曲の原曲はスコットランド民謡の「The Water is Wide」だ“とは書いてくれていませんでした。
『河は広く渡れない 飛んで行く翼もない もしも小舟があるならば 漕ぎ出そうふたりで・・・』と歌われる訳詞はケーナ奏者でもある八木倫明(リンメイ)さんです。

我が国ではほかにも数種類の作詞があるようですが、英米その他の国でもいろんな歌詞があり、また海外・日本を問わず多くの歌手たちによっていろんなスタイルで歌われています。1960年代のアメリカではフォークソングブームでの代表曲のひとつでした。
わずか16小節の旋律の繰り返しですが、こんなに幅広く受け入れられたなんて、これぞまさしく世界の愛唱歌・名曲です。
それにしても、「Summer Snow」としてメロディーだけ演奏しているのと、歌詞の内容を知った上でのそれとはかなり気持ちの込めかたが異なってくるものですね。また訳詩によって伝わってくるおもむきも違ってきます。日本でのタイトルだけでも ほかに 「悲しみの水辺」「ふたりの小舟」「生命の河」「とおい海」などなど・・・・


A) http://d.hatena.ne.jp/gyou/20141130/p1         海外の歌手の聞き比べと解説
B) https://www.youtube.com/watch?v=HEpwmMyeKHo  「クミコ」の歌唱
C) https://www.youtube.com/watch?v=0wAEJz8dxZA  コードネーム付き楽譜とカラオケ
D) https://www.youtube.com/watch?v=bwdo-Hhp0kQ  上の楽譜による女性2部合唱
E) https://www.youtube.com/watch?v=T284y-BZF7U#t=53  There is a ship のタイトルで「白鳥英美子」

本文の参考にしたサイトは↑URL その他です。

今回、自作のカラオケを聞き直してホームページ鑑賞用とともに少しだけ手直しし MP3に再録音したので差し替えておきます。(キーをin F から in G に転調するように変更)かなり重たいページになってしまいました。

リコーダー講座用としては C) を転用させてもらいます。(ありがとう!)

 このページで表示していた画像は当初の効果を再生できないようなので削除しました。



更新 '08.07.21 / - '15.03.03

 

Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier




 直線上に配置

  

inserted by FC2 system