Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier


  Welcome to 
考坊・タッキーN
   

 考坊Top (HOME) へ   曲目を選ぶページへ

この曲は 自動スタート・エンドレスで演奏します。
 
FMTOKYO: 「ジェットストリーム」より Mr. Lonely
in Ab/Bb  tempo=57  4:17 (192kbps 6.07MB) 

 <お願い> このサイトはタッキーNの友人・知人のためのページです。
著作権に抵触しそうな曲のページへの「直リンク」や音楽・歌詞の「保存」「DL」「転用」は堅くお断りします。

 



「考坊」から2012年の暑中お見舞いをかねて
「ジェットストリーム」のナレーションをお届けします・・・・
文字のみで声はでません。


      ・            ・


    ・         ・


     ・       ・


      ・    ・


Opening



遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に 心を休める時、

遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、たゆみない 宇宙の営みを告げています。




満天の星をいただく はてしない光の海を、豊かに流れゆく風に 心を開けば、


煌めく 星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。




光と影の境に消えていった はるかな地平線も 瞼に浮かんでまいります。




これからのひと時、日本航空が あなたにお送りする


音楽の定期便、「ジェットストリーム」



皆様の 夜間飛行のお供を致しますパイロットは わたくし、城 達也です。


















        ・    ・    ・




       ・   ・    ・


      ・   ・   ・


     ・  ・  ・


    ・  ・  ・


   ・ ・  ・


    ・ ・ ・


     ・・ ・


      ・・・


Ending



夜間飛行の ジェット機の翼に 点滅する ランプは


遠ざかるにつれ、次第に星のまたたきと 区別がつかなくなります。




お送りしております この音楽が、美しく あなたの夢に 溶け込んでいきますように





日本航空がお送りした音楽の定期便、「ジェットストリーム」



そろそろお別れの時間が近づいてまいりました。




夜間飛行の お供を致しましたパイロットは わたくし、城 達也でした。





  ・ ・ ・


 ・・ ・


   ・ ・ ・





この曲は新曲としてメインゲートページでH24('12)7.18に公開したMr. Lonely という曲。
FM 東京で1970年から現在まで続いている「ジェットストリーム」という音楽番組の
オープニングテーマ曲としてフランク・プールセル楽団の演奏で親しまれていたナンバーです。

この番組は1967年に実験放送として始まった「FM 東海」でスタートしており、
なんと!45年間も放送され続けてきた民放としては信じられない長寿番組なのです。
そして、このオープニング曲に重ねてのナレーションがすばらしく、多くの幅広いリスナーに愛されてきたと思います。
特に初代のナレーションの「城 達也」氏は1994年12月末の放送まで25年以上その魅力的な語りを聞かせてくれ、
翌年1995年2月に食道がんで(63歳で)他界されました。

”タッキーN”も1970~1985の間はよく聞きました。深夜の0時から ストリングス系のムード音楽
(-と、当時は言っていたと思います。そのあとはラブサウンド系?イージーリスニング系?)を聞かせてくれる
数少ない音楽番組でした。パーシーフェイス、レイモンドレフェーブル、ポールモーリア、マントバーニ・・・・などの楽団による
”歌の無い”演奏が中心でした。日本航空の提供なのでその番組の中で世界各国の観光地的な話題が
渋くやわらかい「城達也」氏のナレーションで語られるのが深夜の放送にぴったりで、心地よい睡眠に導いてくれました。

その後、何人かの男性ナレーターに受け継がれ、今も「DJ・城 達也」の雰囲気を保ちつつ放送され続けています。

今回は、Web内で質のいい[ MIDI DATA ] を見つけてしまったこともあって、例によって
我慢できず無断借用し少しだけ?手を加えたものを公開しています。
あの放送の雰囲気に近づけようとしながら3回繰り返しますが、1回目はオープニングのナレーションを重ねる、
2回目はアルトリコーダーで演奏、3回目はエンディングナレーションが入るーことを想定しています。
(実際にある会場でそのようにやってしまいました。ナレーションもタッキーNで・・・・すみません)
MIDI DATAは http://www.geocities.com/Heartland/Valley/3595/main.htm
「ジェットストリーム」や「城達也」氏などについては http://www.kyudan.com/column/jet.htm
城 達也氏の実際のナレーションやその詩は YouTube で 参考にさせてもらいました。

今回、メインゲートページの曲を差し替えるため、この単独演奏ページとして残しておきます。

       2012.9.17


まことに異例ながらカセットテープに録音したポール・モーリアの曲から
棄て難い1曲をMP3にしたものをここに"別保存"しておきます。
もしお聞きになるときは今の演奏をストップしてからスタートさせてください。
この演奏もエンドレスで繰り返します。
嘆き鳥のレジェンド (カセットテープからの生演奏です)
MP3 Rec '11.4.13 4.15MB 136kbps 4:14



       2014.7.4

 直線上に配置

Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier
inserted by FC2 system