「考坊・タッキーN」のトップページへ戻る

タッキーNDTM考坊制作・音楽演奏のページ

このページはタッキーNのDTM考坊(工房)制作の音楽を
お聞きいただくページです。

曲目58  エーデルワイス   ロジャース&ハマーシュタイン
MP3 ( '09.03 256kbps再録音) 2:23



エーデルワイス(edelweiss)
【作詞】オスカー・ハマーシュタインU HAMMERSTEIN OSCAR II
【作曲】リチャード・ロジャース RODGERS RICHARD

Edelweiss, Edelweiss,
Every morning you greet me.
Small and white, clean and bright,
You look happy to meet me.
Blossom of snow, may you bloom and grow,
Bloom and grow forever.
Edelweiss, Edelweiss,
Bless my homeland forever.




  映画で字幕として訳された歌詞です

エーデルワイスよ 毎朝
私に ほほえみかける
愛らしく 清らかに輝く
私に会えた喜びにあふれて
雪のように白い花よ
咲きほこれ いつまでも
エーデルワイスよ 永遠に
祖国を守っておくれ




  よく見かける日本語歌詞ですが
  作者は今のところ調べられていません

エーデルワイス エーデルワイス
かわいい花よ
白いつゆに ぬれて咲く花
以下省略



いま、手元に所持している楽譜に書かれている訳詞で
作者は徳山博良とあります。コードもこの楽譜から取りました。
    「ジョイ・キャンプ」繁下和雄ほか共著 (カワイ出版)

エーデルワイス エーデルワイス
やさしい花よ
けがれ知らぬ 清らかな花
以下省略


ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」で歌われる曲の中の1曲ですね。
エーデルワイスとは「高貴な白」という意味だそうです。この曲はオーストリアを称える内容から、オーストリアの国歌、あるいは民謡と勘違いされる事があるようですが、作曲R・ロジャース、作詞オスカー・ハマーシュタイン2世のコンビによる最後のミュージカルの中の曲です。・・・・日本の教科書にも採用されているそうですよ。
ジュリー・アンドリュース(家庭教師マリア役)が子供たちと「ドレミの歌」を歌う「サウンド・オブ・ミュージック」は1965年封切のアメリカ映画です。
この映画は同じ曲が2場面で別のアレンジで使われたり、冒頭とラストがオーストリアの雪を抱いたアルプスの山々の空撮だったりと、いろいろな工夫が楽しめ何度見直しても見ごたえがあります。この映画の冒頭の場面がとくに好きですね。ステージでのミュージカルでは絶対味わうことのできない、まさにシネマならではこその大画面の世界でおもわず引き込まれていきます。そこで歌われる「サウンドオブミュージック」や修道院の中で院長が歌い、ラストシーンでも聞こえる「すべての山に登れ」もいいですが、この映画で歌われている美しい曲「エーデルワイス」もそのシーンととも心に残ります。そう、トラップ大佐がギター片手にソロで歌うあの曲です。大佐の自宅でと音楽祭の夜のステージと2場面で歌います。2回目の方は途中から全員合唱となり感動的。ドイツに併合され消えゆく祖国オーストリアを想い、オーストリアの象徴としてエーデルワイスを愛でて歌います。

この曲「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しようとしてアレンジを考えるとどうしてもトラップ大佐がギターを片手に歌うシーンを再現したくなります。今回の演奏もギターが大佐でコーラス(のような?音色)はその子供たちのつもりです。 ただし例によって頼りないMY耳にすがったヘッドアレンジです。おかしな響きもあるかもしれませんが楽しみながら考坊流に料理してみました。かなり人まねですが今回の「考坊」流伴奏お気に召しますといいんですが・・・・すみません、2コーラス目でメロディーをとらずに遊んでいるところはタッキーNのアレンジです。
このページでの演奏はリコーダー音色でなくフルートにしてあります。なんとなくその方がこの曲に合うみたい?
キーは in G からいきなり in Bb に転調します。最初の調の第5音を第3音の調にすると今回のような転調になり、このキーチェンジはタッキーNの好みなんですよ。ちなみに、主音を次の調の第3音にする転調も気持ちいいですよ。( in G だと次は in Eb になります )
リコーダーは音域が狭いので、転調しようとするときは属調や下属調へではなく3度での方が演奏しやすいからでもあります。

あるサークル内で演奏リクエストがあり制作してみたんですが、アルトリコーダーで吹いてみたい曲ですよね?それなら、と「楽譜付きカラオケのページ」も用意してあります。 「エーデルワイス」 カラオケページへ

この曲は「タッキーNの親しい知人として」このページでのみ演奏させ、転用しないでください。
この曲を
お聞きになったご感想や今後のリクエストがありましたら 併設掲示板 へ投稿、またはメールにてお知らせください。メールは[曲目を選ぶページ] からよろしく。


「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください

inserted by FC2 system