考坊レンタル展示室 D-202 We love Kyoto24  霜 降
2011.10.24  ここは(URL) http://dtakkynm.web.fc2.com/WMV-Kyoto24-202.htm



二十四節気(にじゅうしせっき)は、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。二十四気(にじゅうしき)ともいう。


霜 降 : 露が霜となって降りる頃毎年10月24日〜11月7日(頃)。
  処暑 白露 秋分 寒露 霜降 (二十四節気の一つ)  立冬

つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也(暦便覧)

霜降とは、霜が降りる頃という意味です。霜は最低気温が3度を割る頃から降り始め、
日本の南と北ではその時期が大きく違いますが、本州中部の松本、高山などではちょうどこの頃からです。




霜降の期間の七十二候 は以下のとおり。

略本暦(日本) 宣明暦(中国)

初 候

霜始降

霜が降り始める 豺乃祭獣 山犬が捕らえた獣を並べて食べる

次 候

霎時施 小雨がしとしと降る 草木黄落 草木の葉が黄ばんで落ち始める

末 候

楓蔦黄 もみじや蔦が黄葉する 蟄虫咸俯 虫がみな穴に潜って動かなくなる

七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。
二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。wikipedia ウィキペディア



今年(2011)は10月24日が二十四節気の霜降(そうこう)です。
暦の上では、朝晩の気温が下がり、霜の降りはじめる季節を迎えることになります。
● 寒さが増すと動物や植物だけでなく、私たち人間も冬支度を始めますが、朝出かける時に
寒さに気づき、慌てて冬服やコートを用意するといったことはできるだけ避けたいものですね。
●そのためにも、事前に予想される気温と着こなしの目安を知っておくとよいでしょう。
例えば、気温が8度になるとコートを着る人が多くなると言います。外出するときの気温が
8度前後になることが予想される場合は、あらかじめコートの準備が必要になるでしょう。
●また、最低気温が2度以下になるような日は、昼間でも
手袋やオーバーが欲しくなるといわれています。
●季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。冬支度を事前におこない、
急な寒さでかぜなどひかないよう気をつけたいものです。

@nifty:今日のお天気豆知識」より転載。


このページの動画は当考坊サイトに展示を依頼された訳ではなく 京都の四季を愛する
「タッキーN」が独断で我がサイトのシニア・ファンのために展示しています。

自動スタートしても途中で止まるときはまだ最後まで完全に読み込んでいません。
 このときは完全に読み込むまでしばらく待ってから (この動画ファイルは容量が大きい)
再度スタートボタンをクリックしてください。・・・・BGMとナレーションつきで始まりますよ。

他の京都24節気の動画をご覧になりたい方は
http://kyoto24.jp/list.html Nippon Archives 
 《京福電気鉄道のサイト? 》へ移動してお楽しみください。
タッキーNもいつかこのような動画を撮影してMY制作BGMとともにUPしたいので
その意欲を失わないように あえて考坊サイトでも公開しておきます。


レンタル展示場ご希望の方はメールにてご連絡のうえ展示画像をお送りください
ただし、展示方法は「考坊」にお任せねがいます

レンタル展示室-2 へ


考坊サイト トップページ  へ 
        

inserted by FC2 system