atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier
  ここは「考坊・タッキーN」の [DTM考坊]-[MP3を聞くページ]です

このページはタッキーNのDTM考坊での制作曲をMP3でお聞きいただきます。  ここでのMP3とはMIDIDATAを「MY外部音源-SC8850」で演奏させ、(・・・曲により更に別の音源もMIX演奏しています)パソコン内に録音させたもの、といっていいと思い
ます。今回のプログラムは、
(時々思いついては・・・ですが)10年以上をかけて手直し続けた曲です。それでもまだ未完成で、今後も手を加え続けます。MP3ならではの緻密な演奏をお楽しみくださればうれしいんですが・・・いかがでしょうか?

この画像は Reflet 2.4 提供のフリーソフトを使って加工しています。

J.S.BACH:
Suite for Orchestra No.3
BWV.1068 No.2 Air
バッハ : G線上のアリア

約6秒で演奏が始まります。
エンドレス・連続演奏
おなじみのバッハの名曲ですね。MIDIのままでの演奏も【曲目を選ぶページ】のバックに流していましたがMP3の演奏に変更しています。
この曲はMIDI制作マニアにしてクラシック好みの方なら必ず1度は打ち込み(MIDI制作)を試みたはずです。タッキーNのは「かなりアダージョ」ですが、心に響いたでしょうか?
G線上のアリア・コンテストなんていいかも?

このMP3での演奏と、ほかのページのMIDI用音源での演奏の音量の差が気になる
ときは ---タスクバーのスピーカー・アイコンを右クリックし→音量コントロール画面で
調整してください。WAVがMP3、SWシンセサイザーがMIDIの音量です。

■ MP3については下の「Q&A」もお読みください

>MP3はどういう特徴があるんでしょうか。

● ・・・・どう説明しようかな。どういう意味での特徴なのか。音楽(オーディオ)CDとMP3の関係なのか、
MIDIとMP3の関係なのか

◆ とりあえず、MP3は音楽データの圧縮形式の1種 とでもいいますか。うん。
画像の圧縮形式のひとつで「BMP」などに対して「JPG」がありますが、・・・そのような関係かも?
圧縮率を選択できるのですが、音質に差が出ます。音楽CD程度の精密さを保ちつつ?WAVデータを圧縮したとき、解説などでは10%程度にまで圧縮可能とあります(タッキーNは確認していません)。いまはやりのデジタルプレーヤの音楽、ネットでDLして買える音楽の形式はほとんどこれです。パソコン上のファイルなのでコピー・転送などが可能です。でも、一部カットや全体の音量の変更など、後からの単独編集(曲ごとの編集)は手軽にはできません。(一般的な「MP3変換やMP3演奏用ソフト」がセットされたパソコン内での場合)
音楽CDや(タッキーNのように)自制作曲をパソコン内にMP3形式で録音し、必要な曲だけ順番を決めて並べ、MP3形式のままで別のCD-Rやメモリーチップにコピーして聞けばいいんですが、再生可能なプレーヤをもっていないとPC以外では聞けないので、再度音楽用CD-Rに変換録音しなおす場合もあります。
 
◆ MIDIとの関係では・・・・ タッキーNのホームページの音楽は、本当は外部の専用音源で演奏・録音したものをMP3化し、UPして聞いてもらいたいのですが、MIDIに比べ100倍以上のデータ量となります。今回の4曲で20MBにもなります。(MIDIだと12曲でも1MB以下です)。つまり、 .WAVや .MP3に対して .MID だけは、まったく別ものなのです。この無料ホームページは容量制限が20MBから100MBにUPされたので今後は可能な限りMP3で曲目追加していこうと思っています。
という訳で・・・外付けの音源(タッキーNはSC8850)用に、個々の楽器の音色や、強弱の差、楽器間の音量バランスなどを考慮して制作しても、ほかの音源で再生すると別の響きになってしまいます。制作者の意図する響きを再現するには、MP3がいい理由がお解りいただけましたか?


・・・・こんなあたりの説明でいいんだろうか

このほかのMP3曲は別のページにあります。「考坊」のお薦めはこちらへ!

TOMASO ALBINONI:
Adagiofor Strings and Organ
アルビノーニ:
弦楽とオルガンのための
アダージョ ト短調
F.F.Chopin:
Nocturne / cis moll
KK IV-a16 Bi 49
ショパン:
夜想曲 第20番
嬰ハ短調[遺作]
W.A.MOZART::
Symphony 41
JUPITER 4mv
モーツァルト:
交響曲第41番
「ジュピター」第4楽章


連続演奏を
MIDIで聞ける
デジカメギャラリー
(調整中)


1曲ずつ指定して・解説つきで
お聞きいただけます。

「考坊・タッキーN」の
トップページへ戻る
タッキーNにメールも
送信できます!



「曲名」などの検索から偶然このHPに訪問の方へ
「リンク」される場合はトップからご一報ください



atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N

inserted by FC2 system