Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier

     考坊 Top (HOME) へ

過去の更新メモページへ

 考坊:タッキーN − ブログ的更新MEMOの保存ページ  

いま見ていただいているページを最新の表示にするため [ F 5 ]キー または [最新の情報に更新] ボタンを押してください。
以下の ” このページ ” とあるのは [考坊トップページ (HOME) ] のことです

















過去の更新メモ
ページへ



CIMG0724-E2.jpg

120
119
114

106
102
98
CDボタンで演奏させる方法 - - -
回転している【CDのイラスト】ボタンをクリックするとWMP(ウィンドウズ・メディア・プレーヤー)が開き自動で演奏が始まります。この時のWMPウィンドウの位置・サイズと音量は前回に開いた状態です。変更すると次回にも反映されます。音量をこのほかのページと同じ程度にしたいときはWMPのボリュームをちょうど中間にしておきます。
リピート演奏させるにはWMPの再生メニューで連続再生(T)を設定してください。逆のケース、繰り返しせず1回で演奏を停止させてたい場合も同じく連続再生を解除(チェックをはずす)です。
このページは演奏させる曲数が増えていくのでこの方法に変更します。WMPのプレイバーはこのページのみ廃止します。取扱いになれてね。
このサイト内の主なリンク先 ページ↓







曲目を選ぶページへ


このサイト「考坊・タッキーN」は・・・・

・介護の必要な高齢の方々・障がいのあるあなたに〜

・そのお世話をしているご家族の方々・ヘルパーさんやスタッフのあなたに〜

・リコーダーの演奏を趣味としているあなたに〜

・そして、タッキーNの友人・知人で音楽好きなシニアのあなたに〜
(ここでは65歳以上の方をシニアグループとしています)

そんな皆様のために パソコンから演奏される音楽をデジカメ画像つきでお届けしています

「考坊」は工房をもじったもので「アトリエ」のつもりです

各ページには タッキーNの「いやし系の音楽」と「文字でのおしゃべり」と「デジカメで描いた絵」が散乱していますが どうぞ ゆっくりしていってください

<お願い> このサイトはタッキーNの友人・知人用です。著作権に抵触しそうな曲のページへの「直リンク」や音楽演奏・歌詞の「保存」「DL」「転用」は堅くお断りします。
2018.5.11
新曲を2曲公開します。「カンパニュラの恋」と「生命の息吹」です。

カンパニュラの恋」はフジTV系の2008年に放映されたドラマ「風のガーデン」のテーマ曲で原曲はF.Chopinの「ノクターン No.20 C#m 遺作」。 http://dtakkynm.web.fc2.com/Cl-13.htm に原曲をディスクオルゴール音色で演奏させた考坊ページがあります。
      6:45MB 160kbps :446 TN7622-444JP
               F.Chopin & 椎名邦仁:作曲 arr.by ?? 「 カンパニュラの恋
2008 フジTV系ドラマ [風のガーデン] テーマ曲
今回は2009.5月にこの考坊サイト(CL-13 67-123)で市販の楽譜から制作・公開したものの手直し版です。http://dtakkynm.web.fc2.com/dcam-2.html
このドラマは2008年10月-12月18日まで11回シリーズとしてフジTV系での公開だったのに、なんとその12月末のNHKの紅白で平原綾香さんが歌ったのは対応の速さでおどろき  このドラマにはいろいろ話題性があり、語り出すときりがないのでやめておきますが、再度取り上げた理由は「明日」のドラマ「優しい時間」との共通性からアルトリコーダーでまた吹きたくなったためです。バロックピッチ用に Bm を半音下げ Bbm になっています。
音楽についてはあまり触れていませんがこのドラマについては https://www.fujitv.co.jp/b_hp/garden/ で詳く記されています。


生命の息吹」はNHKTVで1992-2001の間 放映された「生きもの地球紀行」でのテーマ音楽です。この番組のエンディング曲が公開済の「トモロー」です。http://dtakkynm.web.fc2.com/KO-365.html
2016.8 に同時に公開しようとしていたのですが、やっと実現できました。
      3.70MB 160kbps 3:14 TN7622-444JP
              杉本竜一:作曲 arr.by Natsumi Sakaguti 「 生命の息吹
ティンパニーが連打でクレシエンドしてシンバルがシャ〜ンで始まる気持ちのいい爽快な曲です。途中でちらっと「トモロー」の節も出てきますが、同じ杉本竜一氏の作曲で編曲は坂口菜摘、雑誌「エレクトーン」1999,5月号の掲載の楽譜を編集してみました。そう、あの「だんご3兄弟」譜があったのでいつかDTM制作しようと保存していたものの再現です。


2018.3.23
「春の高校野球選抜大会」も開幕、来週金曜日からはプロ野球も始まり、いよいよ春本番となってきますね。
お待たせしました〜 我が考坊サイトも冬眠から覚め?新曲公開します。平原綾香の第2曲目(2004)「明日」です。
      4.69MB 160kbps 4:06 TN7619-441JP
             Andre Gagnon:作曲 arr.by Tomoyuki Hayashi 「 明 日

この曲について・・・・
2005新春フジTV系ドラマ [ 優しい時間 ] のテーマ曲です。アンドレ・ギャニオンはカナダの作曲家。クラシック系のスローなBGM風の曲を多く手掛けています。でもこの曲はその中の1曲を流用したものか、新たにこのドラマのために委嘱したものかは分かりません。
歌う綾香さんにとってはあの「ジュピター」に続く第2曲目となりました。
でもデビュー当時は歌の言葉ごとにブレスノイズ(息を吸い込む音)が目立っていて、すごく聞きづらく”いい曲なのにだれか別の歌手で聞きたいな”と思っていました。
今年の2月11日に「積志リコーダー」の演奏会(神戸布引・聖愛教会)でこの曲をも取り上げていたのを聴き、タッキーNもソロで演奏したく伴奏を作ってみました。ネットで取り寄せた楽譜はVl+Pf用でin-G これをテナーリコーダー用として作成したのが今聞いていただいている曲です。
その後アルトリコーダー用としても移調して使っています。
綾香さんのブレスノイズのない最近の歌唱とその歌詞はYouTube のhttps://www.youtube.com/watch?v=7JmupRE4Fts などで聞けます。
積志リコーダークァルテットの演奏は https://www.youtube.com/watch?v=l1Z_dPIwKgQ 等でライヴが公開されています。

2018.02.25
「ピョンチャン冬季五輪」の国別メダル獲得数は下表↓の状況となり本日閉会しましたね。https://www.asahi.com/olympics/2018/results/medal/ から 今大会最終結果です。

     更新日時:2月25日 20時00分 計5まで     更新日時:2月21日 23時00分 計3まで  
   113 109
 このリストの順位は [金x8] +[銀x6] +[銅x5] で計算したタッキーN方式による評価順です。
 一部メダル獲得合計順が逆転しているのはこのためです。

実は、MYROOMは2台のテレビで別の局の放送を見ることが可能なので、この期間中は2競技を同時に観戦していました。「高木菜那のマススタート金メダル」と「カーリング女子チームの銅メダル」とをリアルタイムで見て連続して2回歓声を上げました。・・・ボケ防止にはいいかも?
でも、明日からまた普通の状況に戻ります。

2018.02.16
今年もはや2月中旬。このページも長いこと更新していなかったので追加・書き換える方法を忘れそう。
世の中、オリンピック一色!期間も半ばを越えそうです。そこでこの大会のNHKのテーマ曲をひっそりと公開。TVでは耳にここちよく聞こえてきますが、非常に断片的。歌詞もなにが歌われているのか気になります。
歌、演奏はもちろん
「SEKAI NO OWARI」ご本人たちで、NHKBS3での放映を音声のみ録音したもので、サイズはかなり大きいです。 歌詞もどこかに表示したいな〜
      5.21MB 160kbps 4:34
NHKBS3 On Air 2018/2/8
 「サザンカ」 ピョンチャンオリンピック・パラリンピック NHK放送テーマソング
   詞:Fukase & Saori  曲:Nakajin & Fukase



105

2017.12.27

2018新年の「MY年賀はがき」は ← こうなりました。WEB版は一部文字内容を変えていますがいかがでしょうか。
ワードで作ったページを図として貼りつけています。
文字はできるだけシンプルにしたつもりです。
「頌春」は50年以上ず〜っと同じできています。
背景の絵柄は76歳の男性らしくありません(オトメティックすぎ?)、新しい365日がこんな風に過ごせたらと思います。
それでは皆様もよいお年を迎えてください。そして来る年も「サイト・考坊」をよろしくお願いいたします。


2017.12.03
今年もはや12月、季節は冬となりました。そこで新曲を・・・・と思いながら 3日間で1曲完成。 テナーリコーダーで演奏する曲として作りました。(in C)
前回の曲に続いてNHKTVの長寿紀行番組「小さな旅」のテーマ曲です。
      3.56MB 160kbps 3:06 TN7617-439JP
NHKの番組紹介ページは ⇒ .http://www4.nhk.or.jp/kotabi/ 作曲者の大野雄二さんの紹介もあります。(なんとタッキーNと同じ年齢でした)
この番組は当初(1983)関東甲信越限定で始まり、その後1991年から全国番組となり2000年から日曜朝番となったようですが、その間このテーマ曲はずっと流れていたようです。どこか聞き覚えのある気がするのはこのためだったのでしょうね。毎週日曜日の朝、[総合テレビ]の 7:45- が「さわやか自然百景」 8:00- 「小さな旅」。

mididata は http://tnsm.jpn.org さんのMIDIの部屋からいただき例によって再編集してしまいました。
〈YouTube〉を探してSLの音を重ねてみました。⇒ https://www.youtube.com/watch?v=GyIHZQNFtJs
YouTubeには岩崎宏美さんの歌唱もあり ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=St_rHaJKWdE
いかがでしょうか?どこか旅に出かけたくなりましたか? 出かけられないあなたもよかったらご愛聴くだ
さい。
SL効果音プラスのない演奏も公開しておきます。
      2.846MB 160kbps 2:25 TN7617-439JP

年賀はがきの作成に取り掛かろうかな。いつもごてゴテしていまうので今回はあっさり・すっきりしたはがきにしたいな〜 このページでも公開予定です。


2017.11.17 おすすめFM放送のお知らせ
最近発売されたバッハのCD特集。タッキーNはすべて収録成功しました!

2017.11.17
お知らせしていたイタリア映画「ひまわり」TV見ましたでしょうか? タッキーNも何度目かの鑑賞となりました。この映画はやはり何度見ても惹きつけられますね。何か所かいままで見逃していた部分もあったので、それらも含め ― 名作です。
軍務に赴くまでのあの二人の戯れ合うようなシーンと、その後すぐに切り替えられる、夫を探し回るシーンとのすごすぎる“落差”は・・・・ う〜ん、ショックですね。
音楽は何度聞いても素晴らしいですが、「このシーンでも流れていたのか!」という発見もありました。
おなじみのテーマ曲以外に印象的に】使われている曲 広大なひまわり畑の高原?をさまようヒロインをはげますように流れるこの曲はいかがでしょうか? ↓ (録画からの音声のみ録音)
      1.44 MB  160kbps /1:15  MV-Himawari-2
単独演奏のページは ⇒ http://dtakkynm.web.fc2.com/PP-93.htm  
ヘンリー・マンシーニ楽団の演奏ページは ⇒ http://dtakkynm.web.fc2.com/tn40-rc-fr.html

2017.11.16
大相撲九州場所が12日より始まっていますね。でも、ここまでの状況から「優勝争い」という点では「白鵬で当選確実」みたいです。また「日馬富士」の暴力騒ぎもあって興味低下。なのでこのサイトでの実況報告的取り上げはやめておきましょう。

2017.11.02
このページのBGMの曲名は(お気づきの方も多かったと思いますが)・・・・NHKTV「さわやか自然百景」のテーマ曲でした。タイトルは「自然への祈り」のようです。
NHKお得意の「自然ものシリーズ?」のひとつで、かなりの長寿番組、テーマ曲は最初ではほんの数秒しか流れず、すぐにMCに消されますがすごく印象的です。エンディングではナレーションの陰?で1分間程度ですがかなり雰囲気が異なっていて、より遅く、口笛のような音色もピアノソロで始まります。
少ししか聞けないのでよけいに気になる曲ですね。 たとえば・・・(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=KkDVkwCRO6M
「考坊」では無断借用した「ぼのさん」の曲を更に変更しています。前半は番組オープニング風に、後半は2度上に転調しエンディング風にしてみました。でもテンポは一定です。 1パート、セレステで分散和音を追加して、ラストのテーマ8小節のみ「タッキーN」流にバロック式アドリブしています。
その後、鳥の声入りに指しかへ変更しています。

番組はNHK-G(総合)で毎週日曜日AM7:45-8:00 再放送はBSプレミアム土曜日AM8:15-ですが地方によっては変更や中止があるようです。 → http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/


2017.10.28
      3.43 MB  160kbps /2:59  TN7612-436JP
              「 ? ? 」作曲:杉本竜一 採譜:メテオ食堂・ぼのさん
このページのBGMを最近ソプラニーノリコーダーで演奏したくて制作した曲に変更します。
作曲:杉本竜一 採譜:メテオ食堂・ぼのさんです http://www.geocities.jp/meteo57/  (ぼのさん、みつけてね!) 
 聞いたことあります?? ヒントは28日中に、  曲名は数日後発表します。
 → ヒントはFile名[SYSizen100]です。 SYは“さわやか”です。
「椰子の実」は リコーダー講座 (受講生のためのページ!)でお聴きください。

このページのトップへ     過去の更新メモページへ   


      Welcome to
  考 坊・タッキーN





 曲の更新メモ( History )は プロフィール のページ末にあります。
   考坊 Top(HOME)へ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system