Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier

     考坊 Top (HOME) へ

過去の更新メモページへ

 考坊:タッキーN − ブログ的更新MEMOの保存ページ  

いま見ていただいているページを最新の表示にするため [ F 5 ]キー または [最新の情報に更新] ボタンを押してください。
以下の ” このページ ” とあるのは [考坊トップページ (HOME) ] のことです











過去の更新メモページへ



CIMG0724-E2.jpg
07
70
80


1011

過去の
CDボタンで演奏させる方法 - - -
回転している【CDのイラスト】ボタンをクリックするとWMP(ウィンドウズ・メディア・プレーヤー)が開き自動で演奏が始まります。この時のWMPウィンドウの位置・サイズと音量は前回に開いた状態です。変更すると次回にも反映されます。音量をこのほかのページと同じ程度にしたいときはWMPのボリュームをちょうど中間にしておきます。
リピート演奏させるにはWMPの再生メニューで連続再生(T)を設定してください。逆のケース、繰り返しせず1回で演奏を停止させてたい場合も同じく連続再生を解除(チェックをはずす)です。
このページは演奏させる曲数が増えていくのでこの方法に変更します。
WMPのプレイバーは表示を徐々に中止します。取扱いになれてね。
このサイト内の主なリンク先 ページ↓







曲目を選ぶページへ


このサイト「考坊・タッキーN」は・・・・

・介護の必要な高齢の方々・障がいのあるあなたに〜

・そのお世話をしているご家族の方々・ヘルパーさんやスタッフのあなたに〜

・リコーダーの演奏を趣味としているあなたに〜

・そして、タッキーNの友人・知人で音楽好きなシニアのあなたに〜
(ここでは65歳以上の方をシニアグループとしています)

そんな皆様のために パソコンから演奏される音楽をデジカメ画像つきでお届けしています

「考坊」は工房をもじったもので「アトリエ」のつもりです

各ページには タッキーNの「いやし系の音楽」と「文字でのおしゃべり」と「デジカメで描いた絵」が散乱していますが どうぞ ゆっくりしていってください

<お願い> このサイトはタッキーNの友人・知人用です。著作権に抵触しそうな曲のページへの「直リンク」や音楽演奏・歌詞の「保存」「DL」「転用」は堅くお断りします。
2017.8.8-18 夏の甲子園
   NHKTV 地上総合TV 開会式収録より音声のみ MP3録音   7.90MB 128kbps /8:38 MP3 '17. 8. 8
   「選手宣誓-大会歌とともに選手退場」     




今年も熱夏のもと高校野球全国大会《甲子園》が始まりました。雨天順延もあり今月23日まで長い大会期間中ですがこれが終るともう秋間近ですね。今年はこの欄でどのチームが勝ち残っていったかをメインに考坊方式で経過を表示していきます。文字が見にくいときは図(表)の上でクリックすると?、ねっ!  おっ楽しみに・・・・

2017.8.17
熱戦が繰り広げられている甲子園は今日で16チームが出そろいました。ここまで試合は9日間。雨天順延が1日ありましたがやっと強者(つわもの)達が出そろった感。なんと、そのうち東北が4校でいよいよ本番です。このあと2日間は接戦?のすえ8チームに絞られます。さあ、どのチームが勝ち残っているかな!!
2017.8.20
高校野球は今日で勝ち残り4校に絞られました。本日は外出していたし連日TV観戦しているわけではないのですが、このあたりでは大差、ワンサイドの試合は見たくありません。どちらが負けても納得できるような接戦内容であってほしいです。  かってなブログ的発言でごめんなさい。

   83  831  

2017.7.29
支援しているリコーダーグループ用のその後の新曲の伴奏演奏ページをやっと追いついて、全曲(5曲)追加公開しました。

リコーダー講座 (受講生のためのページ!)
で最新の情報に更新[F5]してから各曲のページへ移動して!

2017.7.25
タッキーNは7月24日が生誕76年の記念日でした。 なので? このページのBGMを変更します。《心のどこかにいつまでも少年時代の感覚を忘れないようにありたい?》 ---- そう、シューマンの“子供の情景”より 第1曲「見知らぬ国と人々について」・第7曲「トロイメライ」です。ただしアルトリコーダーで吹けるよう移調しています。伴奏はハープ音色で、「見知らぬ―」のみストリングスパートを加えてみました。

   シューマン / “子供の情景”より   3.65MB 128kbps /4:00 TN7566-429 MP3 '17. 7. 15
   「1-見知らぬ国と人々について 7-トロイメライ     

岡山から出雲市を結ぶJR特急「やくも」の車内では、オルゴール調にアレンジされた『第1曲 見知らぬ国と人々について』が車内チャイムとして流れているらしい。 お、おしゃれっ! 乗ってみたいな〜

2017.6.29
このページのBGMを変更。1986年頃NHKTVで放映された「大黄河シリーズ」のバックで流れたオカリナの曲。オカリナ奏者の宗次朗(ソウジロウ)が作曲し自ら演奏した。伴奏の音楽はコンピュータだがソロパートは生のオカリナ(陶笛)によるもので、「考坊」でもずっとお手本にしてきたスタイル。
最初の2曲も伴奏部分を手直ししたり、リコーダーの種類を変えたりしてきましたが今回もう2曲(朧伝説・天清流)を追加しました。 「シルクロード」も同じ路線です。

   
 タッキーN-DTM考坊管弦楽団、(指揮)TAKKY-N75 NHKTV「大黄河シリーズ」より
  
 宗次朗「冬雪花・大黄河のテーマ」    @    MP3 '17. 6. 26 3:87MB 128 kbps
   宗次朗「朧伝説・天清流」    A    MP3 '17. 6. 26 3:87MB 128 kbp

     ♪B  ― @→A の連続演奏     

ちなみに“オカリナ(伊)”とは「ガチョウの子」という意味だそうです。そういえば形は似ています。
鳴らしっぱなしは B プレイバーのスタートボタンで。


2017.6.20 プロ野球交流戦終了
昨日(19日)でJPNプロ野球はセ・パ交流戦各チーム18試合を終了。その結果は下のようになりました。
   
74
パ・リーグ56勝、セ・リーグ51勝となり、2010年から8年連続でパの勝ち越し。
3年連続の最高勝率球団となったソフトバンクは 同率一位、広島との直接勝数で獲得した。
順位の詳細。
   
77
交流戦を含みここまでの順位表。上段6チームがセ・リーグ、下段がパ・リーグです。
巨人と日ハムが微妙に順位を落としました。
次はオールスター戦前の順位がどうなっているか?
3年連続の最高勝率球団となったソフトバンクは同率一位、広島との直接勝数で獲得した。
    79

2017.6.12-17 さだまさしの「交響楽・シンフォニー」
「案山子」に続いてもう1曲「シンフォニー」も完成!こちらはアルトリコーダーで吹くことにしました。

   
 タッキーN-DTM考坊管弦楽団、(指揮)TAKKY-N75
  
 さだまさし「交響楽(シンフォニー)」    B     C 

     MP3 '17. 6. 11 3:87MB 128 kbps  ♪B HJP-SD_Symphony-Bb.mp3  変ロ長調
                           ♪C HJP-SD_Symphony-G.mp3  ト長調


Bアルトリコーダー用に3半音上げています。
Cはさだまさしさんの元調(ト長調)で音色はどちらもパンフルート音色です。
どちらかで歌われる方のために<詩>を掲げておきます。コード付きの歌詞が検索であり、借用しました。
[ 交響楽 歌詞 コード ]でヒットします。

  ― イントロ 6小節 ―
    
 ( ― 間奏は5小節 ― )

   

「交響楽」「案山子」どちらにも共通している「さだまさし」の魅力とは?
曲ごとにテーマとして取り上げる話題が多彩、そして、そんな言葉で語るのか!そんなメロディを付けるのか!そんなに優しく歌うのか、と驚かされます。やはりご本人の歌唱も期間限定でここにおきたいな〜

       
   D 「案山子」    E 「交響楽(シンフォニー)」 

 NHK-FM 2015年2月のある土曜日に特別番組として放送された曲のうち録音できたものの中にありました。グレープ時代の歌声だと思います。


2017.6.5 さだまさしの「案山子・かかし」
このページのBGMを変更しようと思いながら、候補曲が多くて決めかねていました。GW以降バッハやモーツァルトを制作していたのですが・・・・
結局、一番最近に編集しなおしたこの1曲に決定。

    
 タッキーN-DTM考坊管弦楽団、(指揮)TAKKY-N75
   さだまさし「案山子」    @     A 

     MP3 '17. 6. 4 3:30 128 kbps  ♪@ HJP-KAKASHI_GST-HMNC.mp3 ト長調
                           ♪A HJP-KAKASHI_FST-PFl.mp3 ヘ長調


@はハーモニカ音色。テナーリコーダー用に2半音上げています。
Aはさだまさしさんの元調(ヘ長調)でパンフルート音色です。どちらかで歌われる方のために<詩>を掲げておきます。演奏が勝手に“短縮版”なので対応させてみました。

  ― イントロ4小節 ―

  ― 間 奏 8小節 ―


 

歌詞と解説はそれぞれネット検索で活用させてもらいました。
ご本人の歌唱は[YouTube]のトップページから曲目検索で何種類かを聴くことができます。フルコーラスのカラオケもありました。
このページのトップへ     過去の更新メモページへ   


2017.5.4 AM11:49 神戸市垂水区舞子台5より明石海峡大橋を望む (1011)
演奏させる方法 - - -
回転している【CDのイラスト】ボタンをクリックするとWMP(ウィンドウズ・メディア・プレーヤー)が開き自動で演奏が始まります。この時のWMPウィンドウの位置・サイズと音量は前回に開いた状態です。変更すると次回にも反映されます。音量をこのほかのページと同じ程度にしたいときはWMPのボリュームをちょうど中間にしておきます。
リピート演奏させるにはWMPの再生メニューで連続再生(T)を設定してください。逆のケース、繰り返しせず1回で演奏を停止させてたい場合も同じく連続再生を解除(チェックをはずす)です。
このページは演奏させる曲数が増えていくのでこの方法に変更します。
WMPのプレイバーは表示を徐々に中止します。取扱いになれてね。
このページのトップへ    過去の更新メモページへ   


      Welcome to
  考 坊・タッキーN





 曲の更新メモ( History )は プロフィール のページ末にあります。
   考坊 Top(HOME)へ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system