Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier Takky-N atelier

     考坊 Top (HOME) へ    

過去の更新メモページ⓶へ 過去の更新メモページ①へ

 考坊:タッキーN - ブログ的更新MEMOの保存ページ  

+いま見ていただいているページを最新の表示にするため [ F 5 ]キー
 または [最新の情報に更新] ボタンを押してください。

インターネットエクスプローラーがエッジ(MicrosoftEdge)に変更後、
予定していたように演奏できないページに対応できていません。
そのため到達できないページや演奏できない
ページも多くご迷惑をおかけしています。
ここ数年のうちにこの考坊を閉鎖予定でいますが、
もしよかったらいましばらくはこのままでお付き合いください。



タッキーNのDTM考坊・楽譜付きカラオケPS294.jpg

最近の公開曲 

卒業写真
  

翼を
  ください


いのちの
  理由

by さだまさし

ふるさとは
今もかわらず

by 新沼謙治


TAKKY-N 過去の更新メモ
 保存版 (fc2.com)










image-CD43210.jpg

このサイト内の主な
リンク先 ページ↓

  

  

 List
楽譜付きカラオケ



このサイト「考坊・タッキーN」は・・・・

・介護の必要な高齢の方々・障がいのあるあなたに~

・そのお世話をしているご家族の方々・ヘルパーさんやスタッフのあなたに~

・リコーダーの演奏を趣味としているあなたに~

・そして、タッキーNの友人・知人で音楽好きなシニアのあなたに~
(ここでは65歳以上の方をシニアグループとしています)

そんな皆様のために パソコンから演奏される音楽をデジカメ画像つきでお届けしています

「考坊」は工房をもじったもので「アトリエ」のつもりです
各ページには タッキーNの「いやし系の音楽」と「文字でのおしゃべり」と「デジカメで描いた絵」が散乱していますが どうぞ ゆっくりしていってください。
<お願い> このサイトはタッキーNの友人・知人用です。著作権に抵触しそうな曲のページへの「直リンク」や音楽演奏・歌詞の「保存」「DL」「転用」は堅くお断りします。


気ままに管理人タッキーNが気になった話題のデーターを更新しています。
最近の話題は「四字熟語」です。



2024.4.1
第96回選抜高校野球大会は3月31日に決勝戦が行われ報徳学園を下した健大高崎が優勝旗を群馬県に持ち帰りました。
  
  image-R622.jpg 

組み合わせ抽選会が3月8日行われ下の表のように4つのゾーンでの対戦となりました。
Dゾーンは8校のうち5校が大会優勝経験のある激戦区となり、好試合が期待されます。

  
  image-R622.jpg      5校が優勝経験の最激戦区
2024.1.26
96回選抜高校野球大会の選考委員会が大阪市内で行われ、出場32校が決定した。21世紀枠は別海(北海道)と田辺(和歌山)の2校が選ばれた。一般枠では能登半島地震で甚大な被害を受けた石川・輪島市に学校がある日本航空石川などが選出された。大会は3月8日に組み合わせ抽選が行われ、同18日、甲子園球場で開幕する。
  
  image-R621.jpg

mage-424.jpg
2024.1.4
当サイトごひいきの皆さま まためぐってきた新年を迎えられたことを喜び合いたいと思います。どうか本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の手作り年賀状のWeb版をお届けします。

昨年より郵送分は賀状を作成投函いただき到着している方への返礼としてのみの発送とさせていただいています。じゃんけんでいえば、そう めっちゃ「後だし」です。

20年以上年1回の新年お伺いのみのお付き合いの方々もこの年になると少なくなってきました。”次の年からはストップしよう”との書きこみも見えます。でも、こちらからは申し出はしたくありません。今まで過ごしてきた自分の足跡を大事に思うからです。
2023.9.1
「 明 鏡 止 水(めいきょうしすい)」という四字熟語を知っていますか? -「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は流れないでとど()まって、静かにたたえ(湛え)ている済んだ水面のこと。「鏡」は「けい」とも読む。 声を出して読んでみると美しい響きをもつ言葉ですね。(タッキーNはいま声を出すことはできませんが耳には聞こえてきます)
心の状態を表す言葉なので、「〜の心境」「〜の気持ち」という言葉が付けられます。心の中に雑念(曇り・邪念・よこしまな気持ち)がなく、明るく落ち着いた心境でいるときは、まさに「明鏡止水の心情」といえるでしょう。

少し出典など調べてみると、『荘子・徳充符』にある「明鏡」と「止水」を合わせてできた四字熟語、とあり(鏡がきちんと磨かれていれば塵は付かない、塵が付くのは鏡が曇っているからだ)(人は流水を鏡として使うことはなく、静止した水を鏡とする。ただ不動の心を得た者のみ、心の安らぎを得る)と解説されていました。
類似語に光風霽月/晴雲秋月・・・ 雲、風、月、水など自然から感じる言葉が多いのかな? 正しい意味をもつかんだ上でこれらの言葉を知っているとなんか嬉しいです。また解説してみますね。

2023.8.1
「 行 雲 流 水(こううんりゅうすい)」という四字熟語を知っていますか? -意味は、空に浮かび行く雲のように、川を流れる水のように、逆らうことなく自然に移り変わることと よく解説されています。

この後に 人生はそのような旅のごとし と続けられることが多いようです。

人それぞれに その個々人の生き方で、気を張らずに、自由に、周囲のひとたちの生き方も認めつつ 人生を終えられたら、それもまた良しとすべき ということでしょうか? 「 行 雲 流 水 」 まことに勝手ですが 自分流の旅の収着を許してくれる言葉 ですね。




mage-408.jpg

2023.1.1
今年の年賀状は思いもよらずこんなものと相成りました。


昨年10月26日 81歳にして ま・さ・か!下咽頭がんの宣告を受け、11月18日 摘出手術後 私の病気にかかわってもらった医師や看護師・介護士の方々、MY家族などのおかげでなんとか生還することが出来ました。 12月22日、 予測していたように声を失い、呼吸はのどに開けられた人工気管孔からするという未体験の状況での退院です。 当然ながらリコーダーも演奏できません。
今も結構痛みを伴う新しい気管孔を自分の体の一部のように使いこなすのは相当の期間が必要のようです。 60歳からは第三の人生と思いながらここまで来ましたが、これからは第四の「おまけの人生」として、穏やかに過ごしていきたいものです。


 手持ちのCDから「小鳥のさえずりとせせらぎ」を提供します。
W7やW10のM/エッジではボリュームの変更やストップはできなくなりました。(怒)。
とりあえず別のウインドウで開くよう変更しました。1回で約20分続きます。
  
   11.8MB 80kbps /20:37 CD[自然へのいざない]より:「2tr.さえずり
2023.8.23
第105回全国高等学校野球選手権記念大会
勝ち上がった24校の最終結果です。
優勝校は慶應高校、前年優勝の仙台育英を8:2で勝ち取りました。関西勢は今大会でのBest8に名はありませんでした。






2023.7.30
第105回全国高等学校野球選手権記念大会(主催:朝日新聞社、日本高等学校野球連盟)は2023年8月6日(日)から17日間、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催。(雨天順延、3回戦2日目、準々決勝、準決勝各翌日の休養日3日を含む)
▽出場校 49校(北海道は北と南、東京は東と西の2校) ▽組み合わせ抽選会 2023年8月3日(木)
30日、今年も全国大会のすべての代表校が決定。この欄にても表示しておきます。



 
image-730.jpg

2023.7.28
兵庫県代表校が昨27日決定しました。昨年夏と同じく「社
やしろ高校」です。以下にBest16校の結果をまとめた表を表示しておきます。

   
image-727.jpg


日本列島はここ数年は毎年夏の温度が上昇しています。今年も38~39度あたりの地区が昨年より広がっているようです。わが町神戸市垂水区舞子地区は瀬戸内海に少し突き出た地形のおかげで大阪よりも2~3℃神戸市中心より1℃程度低いのですが、それでも2階への階段を1段ずつ上がると1℃ずつ温度も上昇していくようで、冷房代を気にしながらもクーラーをフル回転させないと体がおかしくなりそうです。8月6日に始まる全国大会に参加する選手、関係者、観客の皆さんの甲子園での安全を祈るばかりです。

2023.7.20
日本列島に梅雨明け宣言が聞こえる中、夏の甲子園、高校野球の開催日が近づき各県ごとの地方大会がたけなわとなっています。そこで異例ながら兵庫県の代表権争いの途中経過を表示しておきます。
19日で16ブロックで4回戦までが終了。Best16校が決まりました。(出場チームは156でした) 詳しく解説しませんが興味のある方は表をじっくりとご覧になれば大体は理解できると思います。4Oとあるのが4回戦で勝のチームです。
明日21日より再抽選された組合せで5回戦が始まります。



image-719.jpg

2023.4.2
開催中だった選抜高校野球は 4/1 決勝戦が行われ山梨学院が晴れの栄冠を獲得して終了しました。
決勝戦の初めまで母校の校歌をなつかしく聞くことができ、歌詞の意味をかみしめたりして楽しませてもらいました。
高校時代は校歌は吹奏楽部で伴奏することが多かったので、歌うことが少なくあまり歌詞のことは記憶がなかったのです。

各出場校の結果をここに保存しておきます。
 


image-509.jpg

2023.1.28
連日寒い日が続いていますがお元気にお過ごしでしょうか。
今年の選抜高校野球は第95回なので記念大会となり36校が出場します。昨27日甲子園に登場する選抜チームが発表されました。
繰り広げられる熱戦を期待しつつここに掲載しておきます。このHPの管理人タッキーNの出身校である「報徳」の文字も見えます。



iimage-508.jpg

2023.3.30
開催中だったWBC ワールド・ベースボール・クラシックス は3月22日アメリカ・マイアミ球場で決勝戦が行われ日本の代表チームが優勝!。宮崎キャンプ、東京ドームでの一次(予選)ラウンドから久しぶりに明るい話題で湧きかえりました。 素晴らしい気持ちよい活躍で団結力を見せてくれた選手や関係者たちの功績を称えここに記録しておきます。





【WBC】試合日程と各組イニングスコア詳細 ※日付は日本時間 - WBC2023ライブ速報まとめ : 日刊スポーツ



                         image-WBC-a b c
2022.10.20
10/18発表のコロナウイルス感染数状況です。

 
都道府県別増加数の推移より人口10万人あたりの増加数の推移を注視するほうが該当地域の状況把握がしやすいと思い、図表で掲載しています。
全国の都道府県人口が各10万人だとして週間減少者数の差がいかに幅広いか、また順位・減少数からは要注意の地域が見えてきます。5週間分の週間増加数の推移をふかんできる表に変更しました。


 CoMG-C103 ↑↑  クリックすると別のウインドウで開きます。 http://dtakkynm.web.fc2.com/CoMG-C103.jpg

https://www.asahi.com/special/corona/?iref=pc_special_coronavirus_top より転記編集しました。
どちらも当日夜の速報値です。翌日には多少の変更があります。 
感染者数、死者数は都道府県発表を日ごとに朝日新聞が集計したもの。

入院者数は各日0時時点の厚労省発表の全国数値(政府の全数把握簡略化に伴い、2022年9月27日の発表分から全数報告でなくてもよしと決められました。そのためどの県などがどの程度省略しているかは不明です。また、入院・療養者数を厚生労働省は「参考値」として発表。発生届の対象者に絞られるなどして従来より減っています)。

9/20までの1週間の前週との増加率の大きい県は下記の通りとなります。すべて減少ですが減少率の少ない順12位まで・・・・


CoMG-D93 ↑  
2022.8.23
8/22決勝 仙台育英が優勝し閉会した夏の高校野球
  ここに記録しておきます。

KY-R48-1 ↑↑




KY-R48-2 ↑↑
2022.7.11
7/10 参議院選挙の結果。党派別議席数です。
どうだったか、調べたい時のために記録として残しておきます。


  SGSMG-E

KYMG-D.jpg KYMG-E.jpg
  2022.3.29
3/27 千秋楽後の春場所結果8勝以上です。照ノ富士と御嶽海が優勝争いか?との予想でしたが、千秋楽で同点決勝となり高安を下した関脇若隆景が優勝。


          SM-403 SM-404
  2022.2.21
2/20 閉幕した冬季五輪 北京2022の国別金銀銅メダル獲得数リストです。
18位までデータとして残しておきます。

 OLN-21
  2022.1.25
1/23 千秋楽後の初場所結果8勝以上です。御嶽海が優勝し春場所は大関昇進確定のようです。

        十両の優勝は決定戦のすえ 琴勝峰 
          SM-401 SM-402
  2021.12.29 ★ 
令和4年用の年賀はがきです。
ここ数年は「なるべくシンプルに」を心がけてきました。
バックは左枠と同じ。自宅2階から西側のデジカメ画像です。
お正月のご挨拶用なので一見して朝日だと思ってもらってもいいですね。実際は夕日ですが管理人タッキーNも「年が と し 」なのでそれもまたありかと採用しました。
つつがなく
(恙無く)という表現はこれまた新年用語としてはよくないかもしれません。

「順調に、問題なく、無事に」という意味ですが ”つつがに訳(説)があるためです。
でも「新型ウイルス禍」の中あえてお伺いの言葉として使ってみました。
・・・・年を取るとなにかとひねくれてきます。
”故郷・ふるさと”の歌詞2番に出てきますね。
如何
(いか)にいます、父 母 恙(つつが)なしや、友がき・・・
この曲をリコーダーで演奏したり歌ってもらうために調べたことがありますが、詳しい解説はしないようにしています。
気になりますか?

TN-81

このページのトップへ     過去の更新メモページへ   

      Welcome to
  考 坊・タッキーN





 曲の更新メモ( History )は プロフィール のページ末にあります。
   考坊 Top(HOME)へ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system